本文にジャンプします

可児市の里山について

更新日:2024年2月14日

里山とは?

里山とは、人の手が加わって生態系を形成・維持している、人との結びつきが強い森や林のことです。

かつては里山で採れた落ち葉を肥料にしたり、木を燃料にしたりして、里山は人々の生活に欠かせないものでした。しかし、時代が進み化石燃料(石油、石炭など)を使用するようになったことで、里山の必要性が無くなり放置されるようになりました。そして放置されることによりどんどんと荒廃が進んでいき、次第に里山の生態系が変化していきました。可児市にある里山も例外ではありません。里山は生物の生息地としてなくてはならない存在で、私たちにとっても身近な自然と触れ合える場所であり、※水源かん養機能として防災の手助けをしてくれる大切な役割を担っているため、守っていく必要があります。

※水源かん養…森林の土壌が雨水をため込み洪水や渇水をを緩和させたり、水の浄化をおこなう。                                                               

                                         里山

里山を守っていくために…

【皆ができること】

<里山について知ろう!>

里山について調べたり、里山に関するイベントに参加して、里山の現状を学びましょう

   本

<環境に優しい生活をしよう!>

・地元の食材を買おう(地産地消)

・環境に配慮した製品を買おう

・ペットは最後まで責任をもって面倒をみて、絶対に逃がさない

・車に乗る回数を減らし、自転車や徒歩で移動しよう

   地産地消   詰め替え   亀   自転車

【可児市】

気軽に里山と触れ合えるイベントを開催しています。(イベントについてはページ下部に掲載してあります。)

【里山保全団体】

間伐や植樹、遊歩道の整備など、市民の方が親しみやすい里山づくりに取り組んでいます。

    植樹      イベント  

可児市内で里山を体験できる場所

・我田の森(久々利)

・鳩吹山(土田)

・薬王寺(東帷子)

山やまびこ

里山の風景

我田の森からの景色            鳩吹山からの景色

我田風景鳩吹山景色

 

カタクリ(可児川流域自然公園)      大賀ハス(薬王寺)

カタクリ大賀ハス

里山保全団体

里山を保全するために活動している団体を紹介します。

【里山クラブ可児】            【里山若葉クラブ】

 活動場所:我田の森            活動場所:若葉台集会所周辺

https://www.satoyamakurabukani.com/        

里山クラブ可児活動様子 satoyama

 

【鳩吹山を緑にする会】          【鳩吹山のともの会】

 活動場所:薬王寺             活動場所:鳩吹山

 http://hatomidori.net/           

緑にする会 ともの会

 

【地蔵山のつどい】

 活動場所:地蔵山

地蔵山 

 

身近でできる自然保護

・ゴミを捨てない!

・貴重な植物を採取しない!

・里山保全団体に参加をしよう!

     ポイ捨て   採取   チェーンソー

少しの意識が、里山保全に繋がります。力を合わせて、里山を守っていきましょう!

里山に関するイベント

里山イベントに参加して、 里山の魅力を感じてみませんか?

 

【里山の日】

可児市は平成24年に11月23日を「里山の日」に指定しました。

毎年、4団体(里山クラブ可児・里山若葉クラブ・鳩吹山を緑にする会・鳩吹山ともの会)の活動報告や、里山の魅力を発信する場として体験イベントなどを開催しています。

過去の内容https://www.city.kani.lg.jp/8613.htm

里山の日(報告)里山の日

【環境楽習塾】

木の伐採体験や里山散策、看板製作や火起こし体験など、自然と触れ合える楽しい企画を用意しています。

詳細:環境楽習塾開催記録

環境楽習塾(散策)環境楽習塾(工作)

里山マップ・かに

可児市内の里山と山城の場所や、里山団体の紹介をまとめたマップです。

市役所や地区センターにて配布しています。是非ご覧ください!

詳細https://www.city.kani.lg.jp/11162.htm