本文にジャンプします

ボランティア清掃活動について

更新日:2023年12月22日
地域清掃活動をボランティアで行っていただく団体や個人に対して、ごみを入れる袋(ボランティア袋)をお渡しします。また、集められたごみの収集処理を市で行い、環境美化を推進します。

対象者

公共の場所の散乱ごみ・オオキンケイギクをボランティアで清掃・防除していただける団体・個人

対象施設

公共の場所(道路・河川敷等)が対象となります。民有地は除きます。(オオキンケイギクについては民有地も含む。)

対象経費

無料

支援内容

ごみを入れる袋(ボランティア袋)をお渡しします。また、集められたごみの収集処理を行います。

手続き

  1. 清掃活動の1週間前までに、「ボランティア清掃 申請書」に必要事項を記入し環境課へお届けください。申請受付時にボランティア袋をお渡しします。
  2. 活動後はすみやかに、「ボランティア清掃 報告書」を記入し環境課へお届けください。
※活動予定日が雨天などにより中止・延期となった場合には、ご連絡をお願いします。

注意事項

  1. ごみは小袋で収集し、分別してボランティア袋に入れるなど、ボランティア袋の使用数削減にご協力ください。集められたごみは、可燃物(ペットボトル)、不燃金物(缶)、ガラス・ビン、陶磁器類、オオキンケイギク、その他の6種類に分別してください。   
  2.  放置自転車・バイク・タイヤ・バッテリー・消火器や家電4品目などが不法投棄されているのを発見された場合には、拾わずに環境課までご連絡をお願いします。 
  3.  オオキンケイギクを除く自然物(落葉・枝木・流木・雑草・土砂 等)は、対象となりません。
  4.  集められたごみを市が回収にうかがう場合には2~3日かかることがあります。近隣住民の迷惑とならない場所に集めていただきますようお願いします。
  5.  清掃活動で使用しなかった(余った)ボランティア袋は「報告書」をご提出いただく際にあわせて環境課へご返却ください。       

添付ファイル

令和元年度(2019年度)活動報告

 令和元年度(2019年度)においても、各団体からの活動実績の報告を頂いています。その一部ではありますが、活動内容を紹介いたします。(クリックすると、別ページに移動します。)