本文にジャンプします
メニューにジャンプします

寄附金の活用方法

更新日:2014年8月19日

寄附金の活用方法

高齢者の安気づくり応援

 高齢者や障がい者など、ふるさとで暮らす誰もがいきいきと健康な生活を送ることができる健康づくり、地域福祉の充実へ向けた取組みに活用します。
 高齢者の方の昼食風景

子育て世代の安心づくり

 将来のふるさとを担う子どもたちが安全に暮らすことができ、安心して子育てができる環境整備に取り組むほか、子供たちの学力・体力・社会力向上や、いじめ防止への取組みへと活用します。
子育て中の交流風景

地域・経済の元気づくり応援

 まちの魅力を向上させ、定住・交流人口を増やし、ふるさとの人や企業・産業が元気で活力ある地域づくりへの取組みに活用します。また、市内各地にある山城など歴史的な資産等を活かし、地域団体を主体とする城跡を活用した地域づくりや、木曽川や鳩吹山など地域資源を結ぶ散策ルートの整備等に活用します。
チャンバラの様子

まちの安全づくり応援

 地域防災力の向上から交通安全など日常の安全まで、だれもが安心して暮らせるまちづくりに活用します。
防災訓練風景

ふるさとの自然・環境応援

 可児川や鳩吹山などの自然や貴重な動植物など、ふるさとのかけがえのない自然環境を次世代への継承する取組みや、地球にやさしい低炭素社会づくりへ向けた取組みへと活用します。
カタクリの風景

地域支え愛(Kマネー事業)応援

 「地域支え合いの仕組みづくり」と「地域経済の活性化」を目的とした、支え愛地域づくり事業(Kマネー事業)に活用します。

多文化共生応援

 多様な文化を背景に持つ市民の交流を促進し、文化や習慣等の相互理解を深め、共に安心して暮らせる地域社会の形成に活用します。
多文化共生フェスティバルの様子

文化創造センターala(アーラ)応援

 公共劇場のトップランナーとして全国から注目される文化創造センターala(アーラ)の整備や事業の一層の拡充へと活用します。
アーラの活動風景

美濃桃山陶の聖地応援

 国宝卯花墻が焼かれたとされる久々利・牟田洞(むたぼら)窯跡や荒川豊蔵資料館の周辺環境の整備等に活用します。
調査風景
 

サッカー場整備応援

 サッカーグラウンドの整備に活用します。
サッカーグランド風景

国際交流事業応援

 オーストラリアのレッドランド市との交流事業に活用します。
 調印式

可児市まるごと応援

 上記のほか、市の重要施策の推進など市政全般に活用します。
可児市の風景