本文にジャンプします
メニューにジャンプします

寄附金の活用方法

更新日:2019年4月1日

寄附金の活用方法

可児市まるごと応援

 市政全般に活用します。
 可児市の風景

高齢者の安気づくり応援(高齢者支援、市民の健康・生きがいづくり)

 高齢になっても住み慣れた地域で、いつまでも安気に暮らし続けることができるまちづくりに活用します。
    高齢者の方の昼食風景

子育て世代の安心づくり(子育て、教育)

 妊娠期(マイナス10カ月)から子どもと子育て家庭を切れ目なく支援する”マイナス10カ月から つなぐ まなぶ かかわる 子育て”の取り組みに活用します。
    子育て世代

地域・経済の元気づくり応援(観光、経済、文化振興、市民活動)

 観光交流人口の倍増、地域経済の活性化、地域資源を活用による元気な地域づくりに活用します。

 チャンバラの様子

まちの安全づくり応援(防災、生活・環境保全、地域福祉)

 身近な生活環境の安全と利便の確保、地域の防災力の向上の取り組みとともに、だれもが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりに活用します。
    防災訓練風景

戦国武将 明智光秀生誕の地応援

 2020年大河ドラマの主人公が、可児市を生誕地とする戦国武将明智光秀に決定したことから、明智城址公園の整備や戦国武将ファンが集うイベントの開催、光秀像の建立等、この機運を活かして光秀生誕の地にふさわしい地域づくりに活用します。

戦国武将 明智光秀生誕の地応援

山城がっつり応援

 可児市の歴史資産である山城の整備を進めるとともに、山城を活用した魅力的な事業を展開していくために活用します。
山城がっつり応援

文化創造センターala応援

 地域に密着した公共文化施設として、文化芸術の持つ社会包摂機能を活かした取り組みが評価され、文化庁長官表彰を受賞する等全国から注目される文化創造センター ala(アーラ)の運営や施設の維持管理等に活用します。
アーラ 

子どもの未来を創る学校教育応援

 学校における教材等の学習環境を充実させるとともに、スクールサポーターや外国籍の子どものための通訳サポーターを配置する等、きめ細やかな教育環境を整えるために活用します。
子どもの未来を創る学校教育応援

サッカー場整備応援

 サッカーグラウンドの整備等に活用します。

サッカーグランド風景