本文にジャンプします
メニューにジャンプします

市税に関する証明について

更新日:2015年11月13日

証明書の交付と台帳の閲覧について

市税務課および市内各連絡所(広見、中恵土を除く)では、下記の証明書の交付および、台帳の閲覧ができます。ただし、証明の種類によっては本人(相続人、納税管理人なども含む)または住民票が同一世帯の方が申請される場合を除き、本人からの委任状が必要になります。なお、相続人が被相続人の証明書を取得する場合、戸籍謄本などで相続関係を確認することがあります。

また、本人確認を必要とする証明については、写真付きの身分証明(運転免許証など)1種類もしくは写真がない身分証明(保険証やキャッシュカード、診察券など)2種類を提示していただきます。

 
種類

手数料(1枚)

本人確認の要否

委任状の要否

納税証明

(市県民税、固定資産税・都市計画税、法人市民税)

300円

必要

必要

軽自動車税納税証明(車検用)

無料

不要

不要
(未納分など代理納付の際は必要)

市県民税所得課税証明

300円

必要

必要

固定資産評価証明

300円

(1枚に9件まで)

必要

必要

固定資産公課証明

300円

(1枚に9件まで)

必要

必要

名寄帳(固定資産課税台帳)  

300円

 必要

必要 

市税完納証明

300円

必要

必要

字絵図

300円

不要

不要

土地リストの閲覧

300円(1冊)

不要

不要

営業証明

300円

不要

不要

※法人の証明が必要な場合は、委任状または申請書に法人の印鑑押印でも可。

※市県民税に関する証明は、必要年度の1月1日(平成27年度分であれば、平成27年1月1日)にお住まいの市区町村で取ることができます。引越しなどされた方は御注意ください。

税務証明等の申請について

税務課窓口や連絡所での申請の他に、郵送による申請もご利用いただけます。「税務証明交付申請書(郵送による申請用)」を印刷、記入の上、 証明手数料分の定額小為替(郵便局で発行)と、住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒、申請者の住所・氏名が記載された身分証明(運転免許証など)のコピーを同封してください。
また、日曜窓口も行っております。開庁日や業務内容については下記から確認をお願いいたします。

各種税務証明の申請書は、市ホームページ(下記リンク先参照)からダウンロードができるようになっています。
なお、インターネットや電話、FAXでの申請は受付できませんのでご注意ください。

申請書などの様式 

 送付先

 〒509-0292 岐阜県可児市広見1-1 可児市役所 税務課 税制係

日曜窓口について