本文にジャンプします
メニューにジャンプします

食育

更新日:2017年3月21日

 生涯にわたり健康で心豊かな生活を送るためには、健康についての意識を高め、実践していくことが必要です。

 市では、健康づくりを推進するために「食」、「運動」、「社会参加」、「健診」の4つを軸として取り組んでいます。運動では1回30分週2回のウオーキングをする『歩こう可児302』、社会参加をして地域との繋がりを持つこと、健康チェックのために年1回の健康診査の受診を進めています。なかでも「食」は生きる上で欠かすことのできないものであり、健全で豊かな人間性を育むための基礎となる大切なものです。


 市では、食育を『「食」に関するさまざまな体験を通じて、「食」の大切さを理解し、「食」に対する感謝の気持ちを深め、心身の健康と豊かな人間性を育むこと』 と位置づけています。

 市民一人ひとりが食育に取り組むとともに、家庭、保育園・幼稚園、学校、地域、行政など食育に関わる関係者が、連携・協力し、食育を推進していくことが必要です。


 平成20年4月に「可児市食育推進計画」を策定し、家庭、保育園・幼稚園、学校、地域が連携し、子どもとその保護者への食育を重点に取り組んできました。

 しかし、肥満、生活習慣病の増加、家族等で食卓を囲む機会の減少、栄養のバランスの偏りなどの課題があります。今後も継続して、市民、関係者が連携を深め、生涯にわたりライフステージに応じた食育を推進することが必要です。

 第1次計画の評価と課題をふまえ、「第2次可児市食育推進計画」を策定しました。


基本方針

1.主役である市民の「人づくり」を主眼に3つの目標を設定します。

  1. 「食」の重要性と安全性を理解し、健康な「食」の実践を習慣にできる人づくり
  2. 食事のマナーを身につけ、家族や仲間とともに食を楽しむことができる人づくり
  3. 「食」と「農」、「自然」、「生命」に対する感謝の気持ちを持つことができる人づくり

2.妊娠期から高齢期まで、全ライフステージに応じた食育に取り組みます。


図書館情報

可児市立図書館のホームページ

(蔵書検索でキーワードに 食育 と入力し ”さがす” をクリックしてください)

関係施設・団体のホームページ

1.可児市学校給食センター

2.可茂公設卸売市場組合

3.可児市食生活改善推進協議会

外部リンク

1.「国の食育」農林水産省ホームページ

2.「岐阜県の食育」岐阜県ホームページ

3.「食品の安全性」厚生労働省ホームページ

4.「食育推進」内閣府ホームページ 

添付ファイル・内部リンク