本文にジャンプします
メニューにジャンプします

やってみよう!「K検定」

更新日:2018年8月31日

2018年版の問題を公開しました!

 平成30年8月31日に2018年版の問題を公開しました。
 2017年版から問題を一新していますので、2017年版を受検した方も是非チャレンジしてみてください!

K検定とは?

rogo

 可児市に暮らす子どもたちをはじめ、多くのみなさんが可児市について知り、学び、今以上に可児市を好きになってもらうきっかけとなるよう作ったのが「K検定」(可児市に関する検定クイズ)です。

K検定の特徴

 各種統計データを基礎とした人口や面積など可児市の地勢に関する問題を中心に、その他にも歴史や文化、観光、産業などに関する問題もあります。
 検定の採点では間違えた問題の答えは表示されません。間違えた問題は可児市のホームページ等で調べて、再チャレンジしてみましょう。自分で調べることでさらに深く可児市のことを知ることができるかも!?

K検定にチャレンジ!!

受験方法・採点結果

 「問題用紙ダウンロード」から問題(エクセル形式)をダウンロードし、「スタート」ボタンを押してから回答をはじめてください。回答の入力が終わったら「採点」ボタンを押すと、合格・不合格の採点結果が出ます。
 合格のメッセージが出たら、そのまま記念品の送り先を入力する画面が表示されますので、必要項目の入力を行い、ご自身のパソコン内に保存してください。その保存したファイルを添付して可児市役所総合政策課(sogoseisaku@city.kani.lg.jp)までメールを送信していただきましたら、記念品(合格認定証とオリジナル缶バッジ)をお送りさせていただきます。(記念品は級ごとに1人1回までとさせていたきます。)


(写真は2017年版のものです。)

 メールで送信するのが難しい場合は、紙での提出(窓口提出や郵送等)も受け付けます。(郵送代については本人様負担となります。)

※ 記念品の発送は、月に1回を予定しております。記念品の申請からお手元に届くまで1カ月程度かかる可能性もありますのでご了承ください。しばらく経過しても記念品が届かない場合は、下記の問合せ先に連絡してください。

2018年版K検定公開企画

 2018年版K検定に合格された方には、漫画「センゴク」著者 宮下英樹 氏イラスト付クリアファイルを、各級先着でプレゼントします!

※各級で絵柄が異なります。(全3種)



○初級・・・先着 300名(写真中央 緑色のクリアファイル「森乱丸」)
○中級・・・先着 100名(写真右側 青色のクリアファイル「明智光秀」)
○上級・・・先着 100名(写真左側 赤色のクリアファイル「織田信長」)

問題ダウンロード

 級ごとに問題レベルを設定してありますが、誰でも何歳でも参加可能ですのでチャレンジしてみてください!!
≪注意≫
○ダウンロードした問題を開いた際、「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」のメッセージが表示される場合がありますが、「コンテンツの有効化」を押せば通常通り動きます。
○スマートフォンやタブレットではダウンロードや回答ができません。
○Excel2007以降のバージョンであれば正常に動きます。
○不具合により受検できない場合は、問題及び解答用紙を郵送しますので、ご連絡ください。


・初級編  30問択一式 8割以上(24問以上)正解で合格
      問題レベル:小学校高学年(社会科授業の地域学習を活かそう!)
      初級問題ダウンロード(xls 260KB)

・中級編  30問択一式 8割以上(24問以上)正解で合格
      中級問題ダウンロード(xls 240KB)

・上級編  30問択一式 8割以上(24問以上)正解で合格
      上級問題ダウンロード(xls 293KB)

※問題用紙は、紙での配布も行っております。
配布場所は、市役所(1F情報コーナーまたは3F総合政策課窓口)または各連絡所です。
回答した問題用紙(住所、氏名等必要事項の記入してあるもの)を提出いただきましたら、こちらで採点を行い結果を通知させていただきます。

受検の参考にご覧ください

 受検の参考に、『可児市のじまんとほこり』を是非ご覧ください。K検定のヒントが隠れているかも!?

『可児市のじまんとほこり』(可児市文化財課)
 

合格者数(平成30年11月末現在)

 2018年版K検定合格者数(累計)
 初級:92名
 中級:12名
 上級:13名

問合せ先

 可児市役所 総合政策課企画統計係
 電話:0574-62-1111(内線2303・2304)
 メール:sogoseisaku@city.kani.lg.jp
 FAX:0574-63-4406