本文にジャンプします
メニューにジャンプします

県内の感染事例について(新型コロナウイルス感染症)

更新日:2021年11月2日

●岐阜県は、同県公式ホームページに「感染体験談・感染事例集」のページを

 令和3年11月2日に新設しました。

 ※詳しくはこちら→ 岐阜県公式ホームページ内「感染体験談・感染事例集」

【以下は令和3年8月26日に掲載した記事です】

 感染が確認された方々の行動歴の調査や、感染の疑いがある方々の検査は、岐阜県(保健所)が法令等に基づいて直接対応しています。

感染者や濃厚接触者への対応についてはこちら→感染者や濃厚接触者への対応

 令和3年8月20日に開催された岐阜県新型コロナウイルス感染症対策協議会(第30回)対策本部本部員会議(第42回)に於いて、岐阜県より参考資料1が配布され、次のとおり8月16日から18日に公表した行動歴の紹介がありました。

・これまで岐阜県が開催した会議の開催状況及び資料はこちら→岐阜県公式ホームページ内

・上記(以下)の参考資料1はこちら→8月16日から18日に公表した感染者の行動歴

1.実家に帰省し親族 又は友人と会食
〇50代女性 愛知県の実家に親族10人程度が集まり、お墓参り後に 一緒に食事 。
〇30代女性 九州 の実家に帰省。他県からも親族が帰省し親族5人で会食 。
 後に他県から来た親族の陽性が判明。
〇20代男性 発症前に県内の実家へ帰省し、友人5人と居酒屋ハシゴし飲み歩き 。
〇10代男性 実家がある関東へ帰省。帰省先で 友人と複数日に渡って遊興施設や観光地を訪問。

2.家族や友人と旅行
〇 20代女性 発症前に、関西 の友人宅に滞在し友人宅でのパーティーに参加。
 パーティー参加者8名のうち5名の陽性が後に判明 。
〇 10 代女性 友人3人とカラオケし、その後、別の友人3人と三重県へドライブ。
 同日夜にさらに別の友人3人とカラオケし、その 4人 全員が陽性判明 。
〇 20代女性 発症前に複数回、友人親子の家へ 家族で遊びに行く 。友人宅では マスクなし。

 また、友人2家族 と計11人でとリゾート施設でBBQ 。

3.友人 や親族との 会食
〇20代女性 友人3人と名古屋市の居酒屋で飲食。うち1名が後に陽性と判明 。
〇20代男性 発症前に、三重県のナイトクラブでパーティーに参加。
〇20代男性 発症前に夫婦で結婚式へ参加。その後の2次会から4次会まで参加。
〇20代女性 発症前に友人と4人で朝から晩まで遊ぶ 。その後も複数の友人と会い、

 県内又は県外で会食を繰り返していた 。
〇10代男性 発症前に友人を自宅に呼んで4人で食事し、その後麻雀。

 後に会食及び麻雀のメンバーに感染者がいたことが判明 。
〇20代 男性 38度以上の発熱があったにも関わらず、友人と居酒屋で飲食 。
〇30代男性:友人10人と名古屋市内で会食。そのうち 1 人が発熱していた。

4友人とバーベキュー(BBQ)
〇20代女性 自宅や河川敷で友人とBBQ。また複数日に友人と県内で飲み歩く 。
〇20代男性 発症前 に友人 8人で集まり BBQ 。 その後カラオケを行った後、
 飲食店で飲食 。
〇20代女性 発症前にSNSで知り合った6~7人で県内の河川敷でBBQ 。

こういった事例については、岐阜県公式ツイッター「岐阜県公式・コロナNEWS」でも

随時紹介されておりますので、自らの感染症対策の参考とし、今一度自らの行動について

ご考慮くださいますようお願いいたします。

岐阜県公式ツイッター紹介ページはこちら→岐阜県公式Twitter一覧