本文にジャンプします
メニューにジャンプします

新型コロナウイルス感染防止対策事業者支援金

更新日:2020年12月29日

  12月28日をもって申請受付を終了しました。

新型コロナウイルス感染防止対策事業者支援金の概要

市は、「コロナとともにある新たな日常」への対応を見据え、岐阜県の新型コロナ対策実施店舗向けステッカーの交付を受け、感染防止対策に積極的に取り組む飲食店を対象に、市内各店舗で使用できるプレミアムKマネーを活用した「可児市新型コロナウイルス感染防止対策事業者支援金」を支給します。
 感染防止対策を進め、安心・安全な店舗として顧客にPRしていただけるよう、ぜひ活用して下さい。

対象者

 市内で飲食店を現に営業し、岐阜県による新型コロナ対策実施店舗向けステッカーを交付された事業者が対象となります。
 「飲食店」とは、主として注文によりその場で料理、その他の食料品または飲料を飲食させる事業所で、食品衛生法第52条の規定により都道府県知事の営業許可を受けているものを指します。

支給要件

 新型コロナウイルス感染症の感染防止策として、次の4項目の取り組みをいずれも実施済であること。
 ただし、(3)及び(4)は実施予定でも可とします。
 (1) 岐阜県による新型コロナ対策実施店舗向けステッカーの掲示
 (2) 衛生対策(例:手指消毒設備、ペーパータオルの設置)
 (3) 飛沫感染防止及び密閉回避対策 (例:パーティションやパネルの設置、換気設備の改修)
 (4) 密集・密接状況及び接触回避対策 (例:会計や待合における間隔確保のためのサイン、
   キャッシュレス決済の導入)

支援金額及び支援金の受領

 支給金額は、1店舗あたり36,000円(定額)です。
 ただし、全額「可児市プレミアムKマネー」により支給します。
 支援金であるプレミアムKマネーは、支給決定後、産業振興課からお送りする「可児市新型コロナウイルス感染防止対策事業者支援金請求書兼可児市プレミアムKマネー引換書」及び「可児市新型コロナウイルス感染防止対策事業者支援金支給決定通知書」を産業振興課の窓口に持参し、本人確認書類を提示して受領して下さい。

申請期間

 令和2年10月5日(月曜日)~12月28日(月曜日)
 ただし、申請が予定数(300件)に達した時点で受付を終了します。

申請方法

 「可児市新型コロナウイルス感染防止対策事業者支援金支給申請書」に次の書類を添付し、産業振興課に提出して下さい。
 【添付書類】
 (1) 感染防止に関する取り組み実施状況写真
   申請書別紙「感染防止対策に関する取り組み実施状況写真」に貼付して提出して下さい。
 (2) 感染防止に関する取り組みの実施予定がわかる書類(例:購入予定物品のカタログ、工事の見積書)の写し
    申請書に記載する、感染防止対策に関する取り組みの実施状況を「予定」とした項目がある場合のみ。
    「予定」とした項目については、対策実施後、その状況がわかる写真を提出していただきます。
 (3) 食品衛生法第52条の規定による都道府県知事知事の営業許可証の写し