本文にジャンプします
メニューにジャンプします

【4月24日17時発表】市内小中学生への図書の予約貸出等について

更新日:2020年4月24日

 【タイトル】市内小中学生への図書の予約貸出等について

 【担当部署】図書館

 

 可児市立図書館は、休校中の市内小中学生が読書を通して有意義な時間を過ごしてもらうことを目的に、図書の予約貸し出し配布を行います。

 1.事業名  市内小中学生への図書の予約貸し出し等
 2.事業の目的・趣旨
  新型コロナウイルス感染予防のため家で過ごしている小中学生に読書を通して有意義な時間を過ごしてもらう
 3.事業のアピールポイント
 ・予約された図書を各家庭に配布するので、3密に配慮した貸出ができる。
 ・市内の小中学生に限定した対応とする。
 4.実施日
  予約開始:4月25日(土)~  受付時間:午前10時~午後5時
  ※休館日(月曜および毎月最終金曜日)を除く
 5.予約方法
  可児市立図書館本館に電話する ℡0574-62-5120
 6.本の配布
  各家庭に随時配布
 7.内容
 ・事前に電話でリクエストを聞き本の予約をしてもらいます。
 ・タイトル不明でもジャンル等希望を聞き、図書館司書のお薦めでも予約を受けます。
 ・本が準備できたら各地区センターを通じて各家庭に配布します。
 ・予約の際に学校名を確認し、市内小中学生に限定します。
 ・貸出カードをお持ちでなくても予約を受け付けて貸出カードを作成します。

 〇その他 
 「青空文庫」の紹介
 著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品を公開している、インターネットの電子図書館「青空文庫」がスマートフォン等で読めることを、別紙の「図書館だより」で紹介しています。