本文にジャンプします
メニューにジャンプします

『新型コロナウイルス感染症』関連情報

更新日:2020年3月31日

市民の皆様へ

市長メッセージ(令和2年3月30日)

【新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のご協力依頼】

 

市民の皆さまへ

 新型コロナウイルス感染症が可児市内で発生したことにより、皆さまにはご不便やご苦労をおかけしていますが、ご理解ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 新型コロナウイルスは感染しても症状が出ないこともあり、感染症状がみられなくても感染者となっている可能性も十分あります。また、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方が感染すると、重症化する危険性があり特に注意が必要です。今後の感染拡大を防止するために、今、お一人お一人の行動が大変重要となっています。
市では、把握している正確な情報を市のホームページに集約し、新たな情報が入り次第掲載していますので、ご確認をお願いいたします。

 市民の皆さまには、ひきつづき、感染予防に努めていただくとともに不要不急の外出や集会等は控えていただくようご協力をお願いいたします。

 なお、やむを得ず外出する場合や、会合を行う場合は3つの密を避け、感染症予防対策を心がけていただきますよう重ねてお願いいたします。

 また、少しでも体調が悪いと感じられた方は、ためらうことなく保健所へご相談されるようお願いいたします。

◆感染拡大のため避けるべき3つの密
 1. 換気の悪い『密閉空間』
 2.多数が集まる『密集場所』
 3.間近で会話や発声をする『密接場面』

◆新型コロナウイルス感染症予防対策
 1.手洗いの徹底(外出先からの帰宅時・調理の前後・食事前)
 2.咳エチケットの徹底(咳などを手で直接押さえず、ハンカチや袖口で覆う)
 3.できるだけ人混みを避ける(特に持病がある方やご高齢の方など)

◆体調が悪いと感じたら
 可茂保健所:連絡先 TEL0574-25-3111

 

                              令和2年3月30日

                              可児市長 冨田 成輝

 

可児市感染症等予防対策本部からのお知らせ

対応状況 (3月30日18時30分更新)

 可児市臨時職員の新型コロナウイルス感染について

 

 本日、岐阜県より新型コロナウイルス感染症の症例報告があった22例目の患者について、当該患者本人から本市へ報告があり、本市の臨時職員であることが確認されました。

 

〈市の対応〉
 当該職員は、市民と直接接触することがない部署において内部事務に従事しております。

 同じ部屋で業務に従事していた臨時職員3人については、現時点において症状等はありませんが、念のため自宅待機とし、今後の対応等について保健所に相談しています。

 当該職員が出入りしていた部屋等については、本日18時までに消毒作業を完了しており、市役所は3月31日以降も通常業務を行います。なお、窓口においてはカウンター、ボールペン、メガネなど、複数の方が触れる機会があるものは、こまめに消毒し感染防止に努めてまいります。

 

対応状況 (3月27日18時更新)
  • 可児市内において新型コロナウイルスの感染が拡大しており、すべての公共施設を4月7日まで臨時休館(市役所、連絡所業務を除く)します。   
  • さらなる感染を防止するため、市民の皆様におかれましては、不要不急の外出をお控えください。
  • 休館・閉鎖する施設は、こちらのファイルをご覧ください。

  休館・閉鎖施設一覧(pdf 202KB)  ※大河ドラマ館の休館期間を延長しました。(3月31日更新)

  • 少しでも体調が悪いと感じられた方は、ためらうことなく可茂保健所にご相談ください。

  可茂保健所:電話0574-25-3111

 

 市民の皆さまにおかれましては、引き続き感染症予防対策に努めていただきますようお願いします。

  ●手洗いの徹底(外出先からの帰宅時・調理の前後・食事前)
  ●咳エチケットの徹底(咳などを手で直接押さえず、ハンカチや袖口で覆う)
  ●できるだけ人混みを避ける(特に持病がある方やご高齢の方など)

 

岐阜県の報道発表のまとめ

 ※岐阜県のコロナウイルス感染症ウェブサイトから抜粋しています。

  • 3月30日】(第10報)市内12・13例目の患者(県内21・22例目)の発生
      →岐阜県報道発表資料(第10報関連)(pdf 286KB)
  • 【3月28日】(第9報)市内10・11例目の患者(県内18・19例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第9報関連)

  • 【3月27日】(第8報)市内9例目の患者(県内17例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第8報関連)

  • 【3月27日】(第7報)市内8例目の患者(県内16例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第7報関連)

  • 【3月26日】(第6報)市内7例目の患者(県内15例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第6報関連)

  • 【3月26日】(第5報)市内5・6例目の患者(県内13・14例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第5報関連)

  • 【3月25日】(第4報)市内4例目の患者(県内12例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第4報関連)

  • 【3月24日】(第3報)市内で3例目の患者(県内11例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第3報関連)

  • 【3月23日】(第2報)市内で2例目の患者(県内7例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第2報関連)

  • 【3月22日】(第1報)市内在住者初となる患者(県内5例目)の発生

      →岐阜県報道発表資料(第1報関連)

 

 ※行動歴、濃厚接触者については岐阜県が調査中です。

 

動画配信

 株式会社ケーブルテレビ可児が公開しているYouTube動画にリンクしています。

 

 

 感染拡大を防ぐための対応ポイント

 下記を参考に、冷静な対応をお願いします。

 

高齢者の方へ「あんきクラブ」をお届けします

 市内に住所がある75歳以上の方へ郵送により順次お届けいたします。

あんきクラブ第2号

 →「あんきクラブ便り 第2号」

 

チラシをご活用ください

 ※クリックすると拡大します。

 対応ポイントver2

新型コロナウイルス感染症の対応ポイント(pdf 624KB)

感染症を防ぐために

 集団感染を防ぐために(厚生労働省)(pdf 557KB)

 密を避けて外出しましょう

外出にあたっては密を避けましょう!(厚生労働省)(pdf 1228KB)

 家庭内でご注意いただきたいこと

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(pdf 955KB)

(参考)

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項について日本環境感染学会とりまとめ)

 

 

LINE公式アカウント「岐阜県‐新型コロナ対策パーソナルサポート」

 LINE公式アカウント「岐阜県‐新型コロナ対策パーソナルサポート」と友だちになり、

あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。

※このサービスは岐阜県が実施しています。

友達追加 2次元バーコード

スマートフォンの方は「友達追加」クリックしてください。二次元バーコードを読み取って登録することもできます。

 

 

外国籍市民の方へ(がいこくせきしみんのかたへ)

可児市(かにし)のホームページ(HomePage)をほんやく

 にほんごページを、がいこくごにじどうてきにほんやくします。きかいがほんやくするため、いみがわからない

ほんやくになることもありますので、ごりかいおねがいします。

 

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)(Ministry of Health,Labour and Welfare)

 

事業者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症に関連する支援制度などをお知らせします。

 

事業・担当部署ごとの対応

 学校・キッズクラブ・保育に関すること

 

 市内各施設に関すること

 

 市政・事業に関すること

 

 イベントの中止または延期情報

 中止または延期となったイベントは次のとおりです。

 詳細は、それぞれのページに記載の問合先に確認してください。