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介護保険住宅改修費及び福祉用具購入費受領委任払いの取扱い届出について(事業者向け)

更新日:2020年9月11日

現在可児市では介護保険住宅改修費及び福祉用具購入費につきまして、償還払い(利用者が費用の全額をいったん支払い、あとから市から給付分の払い戻しをうける方式)にて保険給付をしております。
 しかし、償還払い方式での支払いは利用者にとって一時的な金銭的負担が大きいものでした。そこで、平成31年度より償還払いに加え受領委任払い(事業者が利用者に代わり市から支払いをうける方式)を導入することとしました。
受領委任払いの取り扱いを希望する事業者は、要綱及び確約書の内容を確認したうえで、届出を行って頂きますよう、よろしくお願い致します。
なお、従来の償還払い方式も引き続き利用できますので、受領委任払いの届出を行った事業者は、どちらの支払方法を選択するかその都度利用者と相談をお願いします。
 利用者の金銭的負担の軽減・利便性向上のため、ご協力をお願い致します。


●届出に必要な書類
~住宅改修~
1. 介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払い取扱届出書(様式第1号)(pdf 80KB)

   介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払い取扱届出書(様式第1号)(doc 38KB)
2. 介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払い取扱確約書(様式第2号)(pdf 148KB)

   介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払い取扱確約書(様式第2号)(doc 30KB)

 ~福祉用具~
1. 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費受領委任払い取扱届出書(様式第1号)(pdf 82KB)

   介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費受領委任払い取扱届出書(様式第1号)(doc 39KB)
2. 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費受領委任払い取扱確約書(様式第2号)(pdf 126KB)

   介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費受領委任払い取扱確約書(様式第2号)(doc 31KB)

※届出は事業所ごとに行っていただきます。
 複数の事業所をお持ちの場合には、それぞれ取り扱う事業所ごとに届出をしていただくため、届出書等は届出を行う事業所の箇所数分ご用意ください。
 なお、印鑑は事業者印を押印ください。
 届出後は、市が受付印を押印した届出書の写しをお渡ししますので、大切に保管してください。

●届出の有効期間
 届出をした日から3年間

●届出事業者(事業所)の情報提供
 届出事業者(事業所)を一覧にし、市ホームページ等にて情報提供をします。

●届出内容の変更・廃止
 届出内容に変更が生じた場合や取扱いを廃止する場合は、介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払い取扱届出書又は介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費受領委任払い取扱届出書により、速やかにその旨を届け出てください。


<参考資料>
可児市介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払いに関する事務取扱要綱(pdf 140KB)
可児市介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費受領委任払いに関する事務取扱要綱(pdf 119KB)
受領委任払いを取り扱った場合の領収証記載例(pdf 161KB)
住宅改修について(制度説明)(pdf 386KB)
福祉用具購入について(制度説明)(pdf 341KB)

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