本文にジャンプします
メニューにジャンプします

地域経済応援ポイント実証事業について

更新日:2019年6月27日

地域経済応援ポイント実証事業の概要

 総務省において、マイナンバーカードを活用して地域経済の好循環を目指す取り組みが平成29年9月25日からスタートしました。
 この事業は、個人が地域経済応援ポイント協力会社(クレジットカードのポイントや航空会社のマイレージ等)で貯めたポイントを、自治体ポイント(事業に参加している自治体が発行するポイント)に交換し、自治体が指定する利用先(地域特産品の通販購入や商店等)で利用できるというものです。
 可児市では、地域特産品の販売促進、地域経済の振興を図る目的でこの実証事業に参加し、「可児市ポイント」を発行しています。

※可児市ポイント以外の自治体ポイントについては自治体ポイントナビをご覧ください。

可児市ポイントの概要

 地域経済応援ポイント協力会社のポイントを可児市ポイントに交換することで、可児市のいろいろな特産品等をオンライン通販サイト「めいぶつチョイス」にて購入することができます。

可児市ポイントの交換までの流れ

 

(1) マイナンバーカードを取得しよう!

 可児市ポイントの利用にはマイナンバーカードが必要です。まだカードをお持ちでない方は、カードを取得してください。

(2) マイキーIDを設定しよう!

 可児市ポイントの利用にはマイキーID(マイナンバーカードとは別のID)が必要です。マイキーIDの設定には、マイナンバーカードとICカードリーダライタや対応するスマートフォンが必要です。

※対応するスマートフォンは、NFC対応機種に限ります。

 

 ICカードリーダライタや対応するスマートフォンをお持ちの方は、 マイキープラットフォームで登録できます。

 
 可児市では、これらの機器をお持ちでない方や、設定方法が分からない方を対象に市役所でマイキーIDの設定をサポートしています。
※詳細については、こちらをご覧ください。

経済応援ポイントを可児市ポイントに交換しよう!

 地域経済応援ポイントのポイントを可児市ポイントに交換しましょう。

※ポイントは交換後、300日間有効です。

(4) 可児市ポイントを可児市の特産品と交換しよう!

 可児市ポイントを「めいぶつチョイス(オンライン通販サイト)」で可児市の特産品と交換しましょう。

こんな方にオススメです!

 クレジットカードを複数所持していて、それぞれのカードにポイントが貯まっている方におすすめです。可児市ポイントに交換することで、それらを合算して利用することができるようになります。
 是非この機会にマイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定しましょう!