本文にジャンプします

人・農地プラン

更新日:2022年3月30日

人・農地プランについて

   農業が厳しい状況に直面している中で、持続可能な力強い農業を実現するために、各地域・集落を中心に話し合いを行い、地域・集落が抱えている人と農地の問題を解決するための設計図となる「人・農地プラン」を作成しています。
   令和元年度に下記地区で人・農地プランが見直されましたので、農地中間管理事業の推進に関する法律第26条第1項に基づき公表します。

 ○可児市全域(ただし農振地域で二野地区を除く)(pdf 126KB)

実質化された人・農地プランについて

 既存の人・農地プランについて、アンケートの実施、地域の状況の地図化及び地域の話し合いをもとに「実質化」を進めています。

 下記3地区について、「人・農地プランの具体的な進め方について」(平成元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長通知)に基づき、「実質化された人・農地プラン」を公表します。

 ○土田地区(人・農地プラン)(pdf 90KB)

 ○平牧地区(人・農地プラン)(pdf 102KB)

 ○久々利地区(人・農地プラン)(pdf 97KB)


人・農地プランの実質化に係る工程表について

 人・農地プランを具体的に進めるため、実質化に向けた工程表を次のとおり公表します。

 ○人・農地プランの実質化に向けた工程表(pdf 66KB)