本文にジャンプします
メニューにジャンプします

2017年1月から12月

荒川豊蔵作陶の地 一般公開

荒川豊蔵作陶が作陶に打ち込んだ地

2017年4月28日

人間国宝荒川豊蔵が作陶に打ち込んだ地の一般公開が始まりました。訪れた人たちは、豊蔵が晩年を過ごした居宅や数々の名作を焼いた窯など、当時の趣のある雰囲気を楽しみました。



春の妖精

カタクリの花の画像

2017年3月29日

可児川下流域自然公園で咲くカタクリの花。気温が上がると花びらが反り返り、別名「春の妖精」と呼ばれるにふさわしい美しい姿を現します。群生地には多くの人が訪れ、一面に広がる花々を愛でていました。



はぐみの森保育園が完成

はぐみの森保育園の外観

2017年3月19日

認可保育所「はぐみの森保育園」が塩地内に完成し、竣工式が行われました。同保育所は、待機児童対策として市が無償貸与した土地を活用して設立されたもので、4月1日に開園予定です。



地域で活躍 消防団

賞状を持つ中島団長と冨田市長の写真

2017年3月15日

市消防団が、消防庁から消防団等地域活動表彰を受賞しました。消防団の地域での活動や、平成26年に発足した女性消防団の活躍が認められたものです。今後も地域の安全、安心を守る消防団への応援をお願いします。



楽しいひな祭り

自分で作ったひな人形を見せる子どもたちの様子

2017年3月3日

土田保育園でひな祭り会が開催されました。会場にはひな壇に並んだひな人形に加えて、園児が手作りしたたくさんのひな人形が飾られました。華やかな人形に囲まれ、楽しくお祝いできました。



マラソン教室で特訓だ

選手の後について走る子どもたちの様子

2017年2月10日

広見小学校で、KYB株式会社陸上部の皆さんによるマラソン教室が開かれました。手の腕の振り方や目線などを意識するフォームの基本を学んだ後、現役で活躍する選手と一緒に練習しました。



鬼は外、福は内!

子どもたちが鬼に豆を投げている様子

2017年2月3日

市内各保育園・幼稚園で節分の豆まきが行われました。めぐみ保育園では子どもたちが「鬼は外、福は内」と元気に叫びながら一斉に豆を投げて鬼を追い払い、みんなで無病息災を願いました。



マイコンカーラリー全国大会制覇を報告

全国優勝、準優勝した高校生と顧問、市長が並んで写る様子

2017年1月26日

可児工業高校電気システム部の生徒が、ジャパンマイコンカーラリーの全国大会で優勝、準優勝を独占しました。マイコンカーを自走させて速さを競う大会で、同校の優勝は今回で3回目。今後の活躍に期待がかかります。



手作り積み木をプレゼント

積み木を保育園児に手渡す中学生の様子

2017年1月24日

中部中学校の生徒がひろみ保育園を訪れ、園児に手作りの積み木を贈りました。積み木は、有志の生徒27人が協力して作ったものです。積み木がいっぱい入った箱を手渡すと、園児は嬉しそうに受け取っていました。



どんど焼き

どんど焼きのやぐらに点火する子どもたちの様子

2017年1月15日

緑ケ丘自治会によるどんど焼きが行われました。青竹や枯れ木で組んだやぐらに、子どもたちが点火します。正月飾りなど家々から持ち込まれた品が次々に投げ込まれ、皆で無病息災を願いました。