本文にジャンプします
メニューにジャンプします

よくある質問

更新日:2016年6月17日

Q&A

 
質問 グラウンドゴルフの練習をしたい 
回答 グラウンドゴルフの練習については、他の利用者の迷惑や危険にならないように行ってください。ただし、独占的に大人数で行う場合は、「許可申請書」の提出をお願いします。 

質問 公園で野球、サッカー等をしたい 
回答 大人数で行う場合、可児市運動公園グラウンド、可児市運動公園スタジアムや塩河公園グラウンド、広見市民グラウンド、姫治市民グラウンド、坊主山市民グラウンド等を利用してください。少人数のキャッチボール等であれば、通常の公園利用とみなしますが、他の利用者や近隣住民に迷惑にならないように良識を持っておこなってください。 

質問 花見をしたい 
回答 ブルーシート等の簡易に撤去できるものを敷く程度であり、独占的に長時間利用するものでなければ、通常の公園利用の範囲であり、特に許可の必要はありません。 

質問 遠足、写生会等の学校行事やイベントに公園を利用したい 
回答 テント等を設置せず、独占的に使用しない場合は特に申請の必要はありません。ただし、イベント等が重複し、公園内が混雑する場合につきましてはご相談ください。 

質問 公園内でバーベキューをしたい 
回答 火気については公園を損傷、又は汚損する行為と考えておりますので、基本的に禁止としていますが、下記の公園にバーべキュー広場を設けていますのでご利用ください。
○ 蘭丸ふる里の森(先着順)
○ 可児やすらぎの森(要予約 管理棟電話番号:0574-65-9975) 

質問 イベントに出店する屋台で調理用の火を使用したい 
回答 イベントをする際には、必ず申請をしていただく必要があります。その際、公園の利用・管理上支障がないと判断した場合には、イベント主催者の安全管理責任のもと、消火器等を準備することを条件に許可します。
ただし、火事等により公園を損傷させた場合は、原状回復をして下さい。 

質問 公園で花火をしたい 
回答 公園での打ち上げ花火は禁止しています。手持ち花火程度は禁止していませんが、消火の確認やゴミの後始末については責任を持っておこなってください。くれぐれも他の利用者、近隣住民の迷惑にならないように、良識を持っておこなってください。 

質問 小型無人機(ドローン・ラジコン機等)で遊びたい 
回答 通常の公園利用において、公園を損傷する恐れがあり、利用及び管理に支障をきたす行為と判断し原則禁止としています。ただし、飛行許可の例外がありますので、ホームページ「公園の利用について」内「公園内の小型無人機(ドローン等)の飛行について」をご覧ください。 

質問 タケノコを採取したい 
回答 竹木を伐採し、又は植物を採取する行為となりますので、禁止しています。 

質問 公園内で犬を放して遊ばせたい 
回答 公園内での犬の放し飼いは禁止していますので、散歩をする時には必ずリード(鎖・ひも)をつけ、用便をした際には必ず持ち帰ってください。
また、芝生広場への犬の出入に関してはリード(鎖・ひも)をつけていても禁止しています。

質問 公園内で喫煙をしたい
回答 子供達が集まる公園ですので、喫煙は自粛してください。