本文にジャンプします

粗大ごみ

更新日:2024年1月12日

不燃物集積場に出してください

自転車、タンス、布団、下駄箱、学習机、スキー板 など

 

ごみとして捨てずに売却してリユースにつなげれば、処分費用や搬出の手間を無くすことも可能です。

「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

おいくら 一括査定の流れ

  • 処分費用を払わずに、売却できる可能性がある
  • 自分では運べないような大型品も売却対象
  • 出張買取では、自宅まで買取に来てくれる
  • 土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある

 ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない趣味嗜好品まで幅広い品物が買取りの対象となります。

 出張買取での対応が可能な品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。

 

 まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。

 

 市は、株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

 

※再販できる品物が買取りの対象となります。すべての品物を引き取りできるわけではありません。

※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスセンターにご連絡ください。

 

 

集積場に出せるもの

 指定ごみ袋に入らない物で、150cm×80cm×60cm以内、かつ20kg程度までのものは、粗大ごみシール(520円)に住所・氏名を書き、見やすい位置に貼って、不燃物集積場に、指定された日(月1回)に出して下さい。
 自転車、スキー板は、上記の大きさを超えていても出せます。

 粗大ごみシール
※金額の表示をなくしました。

 510円(えんじ色)、500円(青色)の金額が載っているシールも引き続き使用できます。
粗大ごみシール(510円)
粗大ごみシール(500円)

集積場に出せないもの

 150cm×80cm×60cm・20kg程度を超えるものについては、市では収集しません。
 市の許可業者の個別収集となりますので、直接依頼してください。(品目、量等により料金は異なります。)

 

市の許可業者

株式会社 橋本  電話 0574-63-1111

小森産業株式会社 電話 0574-54-1283