本文にジャンプします

令和5年度 就学時健康診断を実施します

更新日:2022年7月14日
令和6年4月に小学校へ新1年生として入学するお子さまを対象に、内科・歯科・視力などの健康診断と教育調査を行います。
就学時健康診断は、学校保健安全法に基づき実施するもので、入学予定のお子さまが4月から元気に登校できるように、心身の状況を把握し、保健上必要な助言等を行うためのものです。

対象者・日時等について

対象者

対象者は可児市内に住所のある平成29年4月2日から平成30年4月1日に生まれたお子さまとなります。

受診場所

 健康診断は、入学予定の小学校(通学区域参照)で必ず受診をお願いします。

 可児市立小学校・中学校の一覧と通学区域(pdf 107KB)

案内

日時・場所等の詳細については、9月中旬頃に教育委員会より保護者に通知します。各小学校からの健診案内をご覧いただき、提出書類など必要事項を記入しお持ちください。

   令和5年度就学時健康診断 学校別日程表(pdf 369KB)

注意事項

  • 健康診断日に病気、その他やむを得ない事由によって欠席される方は、必ず、学校教育課または受診予定小学校へご連絡ください。
  • 引っ越し予定がある場合なは、お手数ですが学校教育課にご連絡をお願いします。 

 転入(転居)確約書(pdf 68KB)
 転出確約書(pdf 61KB)

   転入(転居)確約書(xls 49KB)

   転出確約書(xls 43KB)

 

  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、当日はマスクを着用してください。

就学時健康診断日における警報発表時の対応

当日の気象状況で、可児市に警報(大雨警報、洪水警報、暴風警報など)が発表され、学校が臨時休業の場合は、健康診断を延期とします。
その際は、ホームページ上に掲載しますので、ご確認ください。日時は改めて通知します。