本文にジャンプします
メニューにジャンプします

地区センターについて

更新日:2018年3月30日

地区センターについて 

  地区センターは、地域活動や生涯学習活動など、地域のあらゆる活動の場として利用していただくことができる市民の皆さんのための施設です。

 また、地区センターは、これまで公民館が担ってきた社会教育・生涯学習活動の拠点としての役割も担っていますので、さまざまな特徴のある講座を行っています。講座のメニューなど詳しくは各地区センターにお問い合わせください。

使用の申請・受付について

  地区センターを使用する場合は、各地区センターにある申請書に必要事項を記入して、使用する地区センターに直接お申込みください。※公序良俗を乱すおそれがある場合や、地区センターの設置目的上その使用が不適当であると認められるような場合などは、使用することができません。

 地区センターの使用申請の受付期間は、使用する日の3箇月前から当日までです。ただし、その期間内であっても、日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日までは受付を行いません。また、窓口の受付時間は、午前8時30分から午後5時15分(土曜日は午後5時)までです。  

休館日(施設(部屋)の貸し出しを行わない日)について

 12月28日から翌年1月4日までは、施設(部屋)の貸し出しを行いません。
 また、施設の維持管理等のため、臨時で休館する場合があります。