本文にジャンプします

わかば302

更新日:2017年5月16日
 若葉台では若葉台自治会の主導で高齢福祉連合会が設立、広範な高齢者自立支援事業を行っています。歩こう可児 302もその一環として、高齢者のふれあいや介護予防の観点から地域活動「わかば302」として続けています。
 毎年2回、貸切バスで行く日帰りのウオーキングツアーも企画、4月にはぜんざいを振舞い、前年度に9割出席された方の表彰を行いました。

・設立:平成24年4月、平成30年4月で6周年を迎えました。
・サポーターは8人。出席者の名簿を作成し、出欠を確認しています。
・活動状況:毎週月・金曜日の9時集合、準備体操後5つのコースを順番に歩き、終了は9時40分頃です。
 いずれのコースも若葉台内発着の周遊コース(同じ道を通らない)で2~3キロを歩いています。
 参加者は、1回平均約36人(女性18人、男性18人)(平成29年度実績)です。
 平均年齢74歳位です。
 途中給水休憩を取りながらゆっくり、ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら歩きます。四季おりおりの草花や小鳥(マガモ、カワセミ、アオサギなど)を見ながら歩いています。
 出席するしないは自由、欠席の連絡する必要もありません。 

参加者の感想

 ・一人で歩くよりも大勢で歩いた方が楽しい。  
 ・顔見知りが増えて交友の輪が広がった。
 ・腰痛が治った。
 ・年2回の貸切バスで行く持出しウオーキングが楽しみ。

活動の様子

 平成29年度 ウオーキングの様子
 【中切大橋の下の農道を歩く】
  中切大橋の下の農道を歩く    
【彼岸花の咲き競う矢戸川べりにて】 

 彼岸花の咲き競う矢戸川べりにて